大田区田園調布で、個別指導塾はグレイススタディケア
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 親子で読むブログ

親子で読むブログ

今の小学生が大人になったら必要な5つの力 ~ マンスリーレポート5月号のコラムより

10年後には、今までの仕事の50%がなくなると言われている昨今、お父様やお母様方はどのように我が子を導けばいいのか、真剣にお悩みの方もいらっしゃると思います。 先ごろ、ベネッセ教育情報サイトにて指摘されていた「今の小学生 …

楽しく勉強するとはどういうことか? ~ マンスリーレポート4月号のコラムより

グレイススタディケアの生徒は、かなり多くの割合で「勉強が楽しい」と感じてくれています。 実際、「わかると楽しいね」「できるとワクワクする」といった言葉が飛び交います。 決して授業自体はエンターテイメントのようなものではあ …

防大卒業、任官!我が事のように嬉しい

昨日3月19日に、防衛大学校の卒業式がありました。制帽を高く投げ上げる、防大ならではの光景。今年はその1つが、グレイススタディケアの卒業生のものでした。 Y.N.君、卒業おめでとう。ご両親にも心からお祝いの言葉を贈ります …

春は別れと出会いの季節ですね ~ マンスリーレポート3月号のコラムより

最近の卒業式では、滅多に歌われなくなった「仰げば尊し」。あれは名曲だと思います。今でも耳にするとジーンと目頭が熱くなります。 「仰げば尊しわが師の恩…」今でこそ死語になりつつある「聖職」としての「先生」という職業。今、ど …

入試改革に備えて ~ マンスリーレポート2月のコラムより

「感動とは「感じて」即「動く」ことである」(野村 克也) 如月になりました。節分、立春、バレンタインデーなど2月も季節の行事が続きます。寒暖の差もありますが、そこここに春の訪れを感じます。 1月は入試対策に明け暮れました …

頑張れ受験生 ~ マンスリーレポート1月のコラムより

「新しき 年のはじめの 初春の 今日降る雪の いや重け吉事」(大伴家持)  皆様、新年あけましておめでとうございます。今年は酉年。大空に羽ばたく鳥のように自由に楽しい一年となりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたし …

きらきらした瞳 ~ マンスリーレポート12月のコラムより

中学1年生の女の子の話です。 その生徒は週に1コマ通ってきてくださいます。   教室に入ると、「先生、先生、今日はここがわからないの!」と質問がポンポン飛び出します。 「どれ、どれ、見せて」と、講師のほうも今日 …

思春期のぼやき ~ マンスリーレポート11月のコラムより

中学生ともなると、思春期真っ盛り。勉強の手を止めずにぼやく、ぼやく。主に学校への不平不満が多いです。その原因は何か?ずばり、大人の理不尽さです。 学校の先生のおっしゃることは基本的には絶対服従です。特に、私立においては。 …

古文の進め方~マンスリーレポート10月のコラムより

先月は、現代文について書かせていただきましたので、今月は古文についてです。 最近は、小学校でも古典の文章が教科書に載るようになり、早い段階から古文を読むようになりました。 しかし、古文の学習が本格化するのは、やはり高校生 …

現代文の進め方~マンスリーレポート9月のコラムより

受験生を苦しめるもの、最後の最後で点が取れないと嘆く科目が現代文です。 現代文は主に評論・論説文、小説、随筆のジャンルに分かれています。評論文は特に難しく、政界にたどり着くのは至難の業です。なおかつ、漢字の読み書き、文学 …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © N&N Co. Ltd. All Rights Reserved.